ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金子扶生さんが英国ロイヤル・バレエ団 プリンシパルに昇格!

金子扶生さんが英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルに昇格しましたね! 英国ロイヤル・バレエ団では、吉田都さん、熊川哲也さん、平野亮一さん、高田茜さんに続き、5人目の日本人プリンシパルの誕生です。 私生活でのパートナー、リース・クラークのインス…

新国立劇場バレエ団 小野絢子×渡邊峻郁『コッペリア』ライブ配信【鑑賞レポート】

遅ればせながら、新国立劇場バレエ団のローラン・プティ版『コッペリア』のライブ配信の感想を。 GWに4日間、日替わりキャストで配信された全4公演。スワニルダとフランツは、 米沢 唯×井澤 駿、木村優里×福岡雄大、池田理沙子×奥村康祐、小野絢子×渡邊峻郁…

正しいポール・ド・ブラは贅肉を制す【大人バレエつれづれ】

今年になってからレッスン中の鏡に映る自分の姿をみて、気になっていたことがありました。 それは「ふりそで」の出現… そう、あの中年女子の二の腕に現れるおそろしい贅肉です。 特にアロンジェで前に腕を伸ばしたときに、骨からたるっとぶら下がるような贅…

どうやらアン・オーのやり方を間違えていたようです【大人バレエつれづれ】

最近レッスンで衝撃を受けたことについて書きたいと思います。 それは… 「アン・オーのやり方を間違えていたかも…」 ということ。 イカ型アン・オーを克服できるのか アン・オーといえば、バレエのポール・ド・ブラの基本中の基本。上にあげた両腕で描かれる…