ballet addict

大人バレエを思いっきり楽しむための情報ブログ

10月23日は ワールド・バレエ・ディ 2019 !

今日10月23日は、World Ballet Day(ワールド・バレエ・ディ) !

世界各国のバレエ団が参加して、クラスレッスンやリハーサルの様子をYou Tubeなどでライブ配信するイベントです。毎年10月第1週目開催されていましたが、今年は本日、10月23日です。

www.facebook.com

worldballetday.com

 

普段は見ることができないカンパニークラスやリハーサルの様子を見られる、バレエファンには夢のような一日です。

現在公式サイトに掲載されている参加バレエ団は34。おなじみのところでは、英国ロイヤル・バレエ団、ボリショイ・バレエ、パリ・オペラ座バレエ…。日本からは新国立劇場バレエが参加しています。

 

個人的に楽しみにしている配信をご紹介します。

 

英国ロイヤル・バレエ団

毎年長時間にわたり、色々なコンテンツを配信してくれる英国ロイヤル・バレエ団。

今年は日本時間の19:00から3時間以上にわたり、カンパニークラスや「コッペリア」、「眠りの森の美女」などのリハーサルの配信が予定されています。

www.youtube.com

 

毎年楽しみにしているのは英国ロイヤルバレエのカンパニークラス。カンパニークラスとは、バレエ団の団員の日常のレッスンです。

プロはどんなバーレッスンやセンターレッスンをしているのか、興味津々です。自分でもできそうなところを一緒にやってみたりして(笑)

また、クラスで気になるダンサーを見つけたり、公演を観て気になっていたダンサーの様子をチェックしたりもしています。

パリ・オペラ座バレエ

日本時間18:30からヌレエフ版「ライモンダ」のリハーサルをfacebookとinstagramで配信予定。

twitter.com

 

新国立劇場バレエ

10月27日(日)まで公演中の「ロミオとジュリエット」の小野絢子さんと福岡雄大さんのリハーサル&公演ダイジェスト、12月の公演「くるみ割り人形」から「花のワルツ」のリハーサルが見られます。

www.youtube.com

 

平日なので、昼間のライブ配信は見られない方も多いと思いますが、ほとんどアーカイブで残りますので、ゆっくり楽しみましょう。

★最後までお読みいただきありがとうございました。