ballet addict

大人バレエを思いっきり楽しむための情報ブログ

大人バレエのレッスン、週何回がベスト?

f:id:logue5:20191027164224j:plain

photo by pixabay

大人バレエのレッスン、週何回ぐらいするのがベストなのでしょうか?

 

以前習っていた先生は「ポアントを履くなら最低でも週2回」。

またご自身もバレエを踊る整体の先生は「40代以降の人が週1回のレッスンだと、老化の進行の方が早い」とおっしゃってました(涙)

 

やはり「上達を望むなら、週2〜3回のレッスンが必要」というのが、一般的な見解だと思います。

実際、私の周りでも週2〜3回の人が多く、一番多い人で週5日。でもフルタイムで働いている人で、週3回以上の人はさすがに少ない。みんなアラウンド50になって、子育ても仕事も一段落して、さあ趣味に打ち込むぞ、という感じでレッスン回数が増えていく…

 

それでは自分はどうかというと…私は現在、週1〜2回。少ない!(笑)

 

そんな私のレッスン歴。

 

40歳 カルチャースクールで週1回バレエを始める。

43歳 近所のお教室とカルチャーの掛け持ち、オープンクラスにも行き始める。ポアントレッスンもスタート。

44歳 カルチャーをやめて、お教室のみに。だいたい週2回レッスン。

46歳 免疫系の病気になりレッスン中断。

50歳 新たなお教室でレッスン再開。

50代半ばの現在 お教室+オープンで週1〜2回のレッスン。ポアントも再開。

 

もともと、疲れやすくて体力のないタイプでしたが、40代半ばに病気をしてしまい、4年もレッスンをお休みしました。

病気は幸いなことに、寛解状態に。病気の性質上、完治の判定が難しく、症状がなくなっても最低10年ぐらい様子をみないといけないのですが、とりあえず今は問題なく普通に生活しています。

病気後は、レッスン時間の短い初心者クラスで、レッスンを再開しました。はじめのうちはすごく疲れましたが、徐々に慣れてきて普通にレッスンできるようになりました。再開してから5年、今年から念願のポアントも再開。でも、無理は禁物と自分に言って聞かせています。またレッスンできなくなるのが一番こわいので。

 

それでも、週に何回もレッスンする友達をみていると、「もっとレッスンをしたい。上達したい…」という気持ちになることも。バレエを再開した時は「レッスンできるだけで幸せ!」でしたが、人間贅沢なものです。

そんな時に、時々レッスンしていただいている先生に「週1回なら1回のやり方があるよ」と言われました。そう、人と比べても仕方がない。週1回のレッスンなら、その時間を濃いものにしようと今は思っています。

 

はじめの問いかけに戻ると、最適なレッスン回数は自分で決める!でいいと思います。

体力がない人、更年期で体調が優れない人でも、自分なりの取り組み方があります。

バレエに興味があれば、まずははじめてみてください。本当に楽しいですよ。

 

★最後までお読みいただきありがとうございました。