ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

BLOCHのポアント バランスヨーロピアンの感想【大人バレエつれづれ】

f:id:logue5:20201231151235j:plain

早いもので2021年ももう半分が経過。年頭に新しいポアント、BLOCH(ブロック)のバランスヨーロピアンを買った記事を書きましたが、先日2足目を購入しました。半年履いた感想などを書きたいと思います。

年頭の記事はこちら

www.balletaddict.com

バヤデールとバランスヨーロピアンの比較

ポアントを履き始めてからずっとレペットのバヤデールを履いていた私。「バヤデールに立たせてもらっている感」があったので、新しいポアントに馴染めるか不安だったのですが、意外にすんなり慣れました。

バヤデールはトゥが幅広で安定感があり、ソールは固めですが、前重心で甲が出やすいポアントでした。バランスヨーロピアンも幅広でとても安定感があり立ちやすい。甲の出やすさはバランスヨーロピアンの方が上かもしれません。

ソールがアーチ状になっているのがバランスヨーロピアンの特徴。このカーブしたソールが足裏に吸い付くようにフィットして甲が出やすいのでしょうが、同時に動足のつま先も伸びやすいのがいいところ。ただアーチ状のソールは、アテールの時は若干違和感があるのと、ドゥミはやりにくい気がします(単に私のテクニック不足のせいかもしれませんが)。

微妙な写真ですが、ソールのカーブはこんな感じ。

f:id:logue5:20210628233003j:plain

バヤデールはかなり長持ちするポアントでしたが、バランスヨーロピアンの柔らかくしなやかなソールはヘタリが早そう。「ベストの状態は一瞬」という口コミを見かけることもあります。

またバヤデールははじめからボックスが柔らかめでしたが、バランスヨーロピアンのボックスはそれより硬めに感じました。慣れるまでは少し痛さがありましたが、しばらく履いたら馴染みました。トゥの内側の先端に小さな衝撃吸収のクッションが付いているのですが、その効果はあまり感じられなかったです。

私の普通の靴のサイズは22cm、サイズは4Xを選びました。先の方が薄っぺらな足なので、ボックスを少し潰し気味にして履けば、サイズはこれで問題なさそう。

2足目はミルバのセールでお得に入手

2足目のバランスヨーロピアンはミルバの店頭セールで手に入れました。ミルバは定価も高くないので、年2回のセールで10%OFFになるのは嬉しいですね。

バレエ・ダンス用品のミルバ / ES0160 バランスヨーロピアン

 こちらはミニヨン↓

こちらはチャコット↓

バレエショップアビー↓

 

ニューポアント効果?発表会でポアントを履くことに

ポアントを変えた効果かはわかりませんが、発表会で踊る演目のうちのひとつを、ポアントで踊ることになりました。ポアントとバレエシューズが混じっている大人バレエチームの踊りで、私はバレエシューズの予定でしたが、発表会練習の折り返し地点を過ぎたあたりで、先生から「ポアントにチャレンジしてみます?」と言われました。「今からですか!?」と思いましたが、やっぱり素直に嬉しかった。ありがたくチャレンジさせていただくことにしました。

ただポアントで発表会に挑戦することについては、結構複雑な思いがあります。私のような初心者は、バレエシューズできれいにバレエらしく踊ることを目指すことの方が先ではないだろうか…と。

でもバレエシューズできれいに踊れるようになる日を待っていたら、寿命が尽きてしまう…あと何年ポアント履けるだろう、あと何年レッスンできるだろうと、常に焦っている50代の初心者バレリーナ。「正解ではないかもしれない。でも今挑戦できることは、挑戦できるうちにしておこう」という気持ちです。

年頭の記事で「新しいポアントが新しい世界に連れていってくれますように」と書いたのですが、発表会の練習で少しでも上達できればいいなと思っています!

おわりに

長年ポアントはこれしかないと思い込んでましたが、意外にそうでもなかった…。年齢とともに「これじゃないと」「こうしないと」っていう縛りが増えている自分をちょっと反省しました。

頭も体も柔軟にして、発表会練習に励みたいと思います。

*ポアントの使用感などは、あくまでも素人初心者の個人的な感想です。

★最後までお読みいただきありがとうございました。