ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

レッスン納め&レッスンのブランクについて【大人バレエつれづれ】

f:id:logue5:20210715220358j:plain

今年は12月29日にバレエレッスン納めをしました。

ここのところ少し体調を崩していて、年内のレッスン復帰はあきらめていました。

でも少しずつ体調が戻りつつあるのと、「バーだけ参加でもいいわよ」と先生に言っていただけたので(涙)、約1ヶ月半ぶりの復帰レッスン&レッスン納めになりました。

久しぶりにレッスンしてみて、まだ本調子ではないものの、来年からは徐々に戻れそうな気がしていています。

***

バレエレッスンができないつらい1ヶ月ちょっとを過ごして、気がついたことがひとつ。

 

私はバレエに対してブレーキとアクセルを同時に踏んでる。

 

現在はほぼ寛解状態ではあるものの、私には持病があります。発病時には4年もバレエができませんでした。

また病気になったらどうしよう、無理しちゃいけない。そう思う気持ちがブレーキ。

 

一方で、またいつバレエができなくなるかわからない、年齢も年齢だし、できるうちにやっておかなくては!そう焦る気持ちがアクセル。

 

ブレーキとアクセル、同時に踏めば車だって壊れる。

こんな気持ちのせめぎ合いで、かえって自分の本当の体調に気がつきにくくなっていたのかもしれません。

 

今回の反省。

健康がなにより大事。健康あってのバレエ。具合が悪かったら休む。

たとえ休んだって、また始めればいい。

 

4年休んだとき、実はそれほどブランクを感じなかったんです。それだけ身についていることが少ないってことかもしれません。森下洋子さんの名言「1日休めば自分にわかる」の境地からはほど遠いですね(笑)。

私の場合は大人バレエ歴6年ぐらい、40代半ばで中断。子供から習っていて、大人で再開する人はまた感じ方が違うかもしれません。

ちなみに、あまり体力を消耗することはできなかった4年間。ピルエットならできるな〜と思って、家でよく回ってました。復帰したとき、前よりすこしだけ回りやすくなっていた気がします。

 

病気やいろんな事情でレッスンを中断してしまって、復帰を迷っている方。思い切ってはじめてみると意外に大丈夫、かもしれませんよ。

***

コロナで思うようにレッスンできなかった2020年に比べれば、withコロナのレッスンにも慣れてきた2021年。久しぶりに発表会もあり、充実した大人バレエ生活を送ることができました。最後に少しお休みしたのは残念だったけど、この教訓は来年に生かしたいと思います。

 

ちなみに2021年の目標「背中を柔らかく美しくしたい」は3日坊主ならぬ、3ヶ月坊主で終わりました。反省。

www.balletaddict.com

 

飽きっぽい私の現在のマイブームはバランスパッドの体幹トレーニング 笑。今はお休みしてますが、そろそろ再開できそう。

プチプラですけど、使えます↓

★最後までお読みいただきありがとうございました。レッスンもブログもゆるゆると続けます。来年も宜しくお願いします。