ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

究極の選択?補中益気湯のはなし【大人バレエつれづれ】

バレエ上達のための課題は星の数ほどあるけれど、私の場合、最大の課題は体力ではないかと思っている今日この頃。

レッスンを増やそうとすると、疲れすぎて、体調不良になって、逆戻り。…というのをくり返している気がする。実は最近も体調を崩し、ペースダウンしていました。

もともとあまり丈夫ではないうえに、持病があり、さらには更年期、加齢による衰えもあり…泣。

でも、残された時間は短い!

もっとレッスンしたいと思って、数ヶ月前から家の近くで評判になっていた漢方内科に通って、体質改善を試みていました。処方された漢方薬を一定期間飲んでみて、合わなかったり、効果が感じられなければ薬を変えるということをくり返しています。体質に合わせて処方してもらった漢方薬でも飲んでみると、胃腸が不調になったり、浮腫んだりして、合わないものも結構あるんですね。

最近飲んでいるのは「補中益気湯」という薬。

処方のときのお薬の説明書きによると

この漢方薬は、消化を助け、体力を回復させる効果があります。夏やせ、病後の体力低下、食欲不振、胃下垂、かぜ、痔、脱肛、子宮下垂、多汗症などを改善する漢方薬です。

胃腸の消化・吸収力を整えて「気」を充実させ、疲れを取っていく漢方薬のようです。

そこまで胃腸が弱いとは思っていなかったのですが、これを飲むと確かに消化力が上がる気がする。

若い頃のような「お腹がすいた〜」という感覚も戻ってきている。食欲は普通にあると思ってましたが、どうやら頭が食べたいだけで、体が食べたがっているという感覚は長い間忘れていたようです。

「今回は効果あるかも」と思ったのですが、1点問題が。

 

このような効果があるということは当然、太りやすくなる!

食欲がでて、消化吸収力も上がるなら当たり前です。

漢方内科の先生に「効いてる気がするけど、なんか太りそうです」と話したら、「いいことじゃない!」と返されました。

確かにおっしゃる通りなんですけど…狙い通りの効果が出てるだけで。

 

でもね…やっぱり太りたくはないわけです。

今のところ痩せ型ではありますが、お腹まわりや二の腕が気になるお年頃ですし。レオタードや衣裳も着ないといけないし。

私の場合、「丈夫になる」か「太るか」の二択なんだろうか

と、大人バレリーナの心は揺れているのであります。

補中益気湯を飲みつつ、頑張って太らないようにしたらどうなるんだろう?それでも体力はつくのかな?

 

それにしても、あんな細い体で全幕を踊り切る体力をもつ、プロのバレエダンサーって本当に特別な人たちなんだなと改めて思いました。

 

 

*あくまでも個人の感想です。服用はご自身のご判断で。

★最後までお読みいただきありがとうございました。