ballet addict

大人バレエを思いっきり楽しむための情報ブログ

米沢唯さんが第70回芸術選奨文部科学大臣賞 受賞!秋元康臣さんは新人賞!

f:id:logue5:20191025001606j:plain

新国立劇場バレエ団プリンシパルの米沢唯さん、小林紀子バレエシアタープリンシパルの島添亮子さんが令和年度 第70回芸術選奨 文部科学大臣賞を受賞!東京バレエ団のプリンシパル秋元康臣さんは新人賞を受賞しました!

今回の芸術選奨の舞踏部門は全てバレエダンサーが受賞、嬉しいですね!

令和元年 第70回芸術選奨受賞者一覧

受賞者3人の共通点は?

この受賞者3人のお名前を見て、何かを思い出した方も多いのでは?

そう、3人とも2019年の8月に開催された吉田都さんの引退公演「Last Dance」に出演していましたよね。

3人とも、吉田都さんと共にアシュトンの「誕生日の贈り物」に出演。さらに米沢唯さんと秋元康臣さんペアは「ドン・キホーテ」のグラン・パ・ド・ドゥを踊っていました。「誕生日の贈り物」も「ドン・キホーテ」も素晴らしかった!

あの公演はチケットが取れず(瞬殺でしたよね 涙)テレビで観ましたが、ああ生で観たかったと心から思いました。

新国立劇場バレエ団プリンシパル 米沢唯さん

先日鑑賞した「マノン」でも主役をつとめていた米沢唯さん。文化庁が公表している選考経過を見ると新人賞の受賞から3年しか経っていないことを懸念する声もあったようですが、それを打ち消してもあまりある急成長が評価されたとのこと。確かに今ノリに乗っている感じがします。

こちらはマノンのリハーサル

www.youtube.com

 

www.balletaddict.com

 

小林紀子バレエシアタープリンシパル 島添恭子さん

2002年から小林紀子バレエシアターでプリシンパルをつとめるベテランの島添亮子さん。

受賞理由に挙げられているマクミランの「コンチェルト」が上演された2019年9月の「ミックス・プログラム」は観に行きました。島添さんは「コンチェルト」第2楽章に出演。

このインタビューでもマクミラン作品への思いが語られています。

島添亮子 | ダンサーズ バレエ・ダンス・ミュージカルのエンターテイメントWEBマガジン

 

東京バレエ団プリンシパル 秋元康臣さん

選考経過を見ると新人賞については秋元康臣さんが「圧倒的な評価」だったようです。

受賞理由の通り、端正で気品ある踊りの秋元さん。堂々とした風格があり、まだ「新人」賞だったのか、と思ってしまうほどです。

秋元康臣 令和年度 第70回芸術選奨 文部科学大臣新人賞を受賞 | 東京バレエ団

ボリショイ・アカデミー時代の秋元さん。

すでに端正で気品があります。

www.youtube.com

 

★最後までお読みいただきありがとうございました。