8月に開催される世界バレエフェスティバルの出演者の今【後編・男性ダンサー編】です。
7月31日にNBSから発表になった演目と出演者、出演者の今【前編・女性ダンサー編】はこちらです。公演概要はこちらの記事をご覧ください。
ダンサーたちは今…男性ダンサー編
マチュー・ガニオ パリ・オペラ座バレエ団
ドロテ・ジルベールが主宰する、オンラインレッスン「balletmasterclass」のゲスト講師をしている様子を投稿。ヒゲのマチューも新鮮ですが、来日の時はおそらく剃ってくるでしょうね…
この投稿をInstagramで見る
ヴラディスラフ・ ラントラートフ ボリショイ・バレエ団
2020/2021シーズンの最後の公演『ドン・キホーテ』の写真。相手役は、世界バレエフェスティバルにも出演予定のエカテリーナ・クリサノワですね。(バレエフェスではこのふたりの組み合わせは観られませんが)
この投稿をInstagramで見る
フリーデマン・フォーゲル シュツットガルト・バレエ団
7月にベジャールの『ボレロ』を踊った様子が投稿されています。
踊る筋肉標本、フォーゲルの『ボレロ』観てみたい…
この投稿をInstagramで見る
ワディム・ムンタギロフ 英国ロイヤル・バレエ団
ロシアに帰って両親と夏休みを過ごしているワディム・ムンタギロフ。リラックスした写真がたくさん投稿されていて微笑ましい。
ワディム・ムンタギロフのご両親はともに元バレエダンサー。自宅?にレッスン場もあるようです。このお父さんのポーズと美しい脚のライン!
この投稿をInstagramで見る
ユーゴ・マルシャン パリ・オペラ座バレエ団
今回初出演のユーゴ・マルシャン。世界バレエフェスティバルのリハーサルの写真がアップされています。「世界バレエフェスティバルで日本の観客のために踊るのはとても幸せ!」とのこと!
この投稿をInstagramで見る
マチアス・エイマン パリ・オペラ座バレエ団
『ロミオとジュリエット』やローラン・プティの『若者と死』などの公演写真の投稿に混じって、世界バレエフェスティバルについての投稿も。「東京に戻るのが待ちきれない!」って嬉しいですね。
こちらはシーズン終わりのヌレエフ版『ロミオとジュリエット』の投稿。
この投稿をInstagramで見る
ウラジーミル・シクリャローフ マリインスキー・バレエ
2020/2021シーズンの終わりの『ジゼル』などの公演の投稿もたくさんあったのですが、シクリャローフそっくりのハンサムな息子さんに目を奪われて、ファミリーランチタイムの投稿を。パートナーのマリア・シリンキナも幸せそう。
この投稿をInstagramで見る
ダニール・シムキン アメリカン・バレエ・シアター/ベルリン国立バレエ団
ロベルト・ボッレの「ロベルト・ボッレ アンド フレンズ」ツアーに参加していたシムキン。こちらはチルコ・マッシモでの公演。背景は遺跡?赤外線カメラでしょうか??
この投稿をInstagramで見る
ボッレのツアーについての記事はこちら↓
おわりに
ダンサーたちのインスグラムを見る限りでは、世界のバレエ 団の公演は、通常モードに戻ってきているようですね。どんな感染対策をしているかまではわかりませんが…
今回の世界バレエ フェスティバルの出演者は、関連スタッフ以外への接触は一切禁止されているとのこと。出待ち、入り待ち、プレゼントは一切禁止です。(NBSのホームージによると何らかの手段で観客の気持ちをダンサーに伝えるための企画を検討中らしいですが)
いつものお祭り気分のバレエフェスと比べると寂しくはありますが、まずは感染者を出さず、ダンサーたちが予定通り全日程を踊って、無事に帰国できるように祈るばかりです。
第1回目からの貴重な映像が!(出演者は最終ではありませんが)
★最後までお読みいただきありがとうございました。