ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

スターダンサーズ・バレエ団『DANCE SPEAKS』【鑑賞メモ】

f:id:logue5:20220408184821j:plain

スターダンサーズ・バレエ団のトリプルビル『DANCE SPEAKS』、3月26日(土)の公演を鑑賞しました。「セレナーデ」「マラサングレ」「緑のテーブル」の3作品。

前々記事の英国ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』より前に観ていたのですが、感想を書きあぐねていました。簡単な鑑賞メモです。

公演概要

『DANCE SPEAKS』スターダンサーズ・バレエ団

3月26日(土)14:00〜

東京芸術劇場プレイハウス

総監督:小山久美

バレエミストレス:小山恵美

照明:足立恒

 

【上演スケジュール】

「セレナーデ」14:00〜14:35

休憩20分

「マラサングレ」14:55〜15:10

休憩20分

「緑のテーブル」15:30〜16:10

 

開演前には総監督小山久美さんのプレトークで簡単な作品解説があり、ロビーには「緑のテーブル」の場面ごとの写真が展示してありました。

コロナの影響で中止になった2020年3月の同名の公演『DANCE SPEAKS』(演目は「緑のテーブル」とバランシンの「ウェスタン・シンフォニー」)のパンフレットが、会場で400円という値段で販売されていたのですが、「緑のテーブル」の振付をおこなったクルト・ヨースのバイオグラフィーや、クルト・ヨースの娘で作品の指導を行っているアンナ・マーカードのインタビューなどが掲載され、読み応えがありました。

50ページ近い2020年公演のパンフレット。装丁も凝っていて素敵。↓

f:id:logue5:20220408184855j:plain

『セレナーデ』Serenade

振付:ジョージ・バランシン

音楽:ピョートル・イリイチ.・チャイコフスキー “弦楽セレナーデ”

振付指導:ベン・ヒューズ

*特別録音による音源を使用

【出演】

渡辺恭子、塩谷綾菜、喜入依里
西澤優希、林田翔平
秋山和沙、石山沙央理、冨岡玲美、前田望友紀

井後麻友美、岩崎醇花、榎本文、海老原詩織、岡田夏希、角屋みづき
金子紗也、西原友衣菜 、野口熙子、橋本まゆり、東真帆、森田理紗、山内優奈

小澤倖造、佐野朋太郎、宮司知英、渡辺大地

 

バランシンの代表作のひとつ『セレナーデ』。スターダンサーズ・バレエ団での初演は1983年。初のバランシン作品として上演されています。

月光のような照明に照らし出されるダンサーたちの端正な佇まい。群舞の冴え冴えとした美しさに魅せられました。

この均整が取れた群舞があってこそ、引き立つソリストの個性。精巧な踊り、憂いを帯びた雰囲気の渡辺恭子さん、伸びやかな塩谷綾菜さん、それぞれに役のニュアンスにあっていてよかったです。

この作品を観るたびに、いろんなストーリーを想像してしまう。散りばめられたドラマティックな要素、倒れる女性、解ける髮、目隠しされる男性、女性が高く掲げられるエンディング…。バランシン自身がストーリーはないと語っている『セレナーデ』。正解を求めても意味はないと、わかってはいるのですが。

『マラサングレ』Malasangre

振付・照明・衣裳デザイン:カィェターノ・ソト
音楽:ラ・ルーペ

演出・振付指導:新井美紀子

※特別録音による音源を使用。

【出演】

小澤倖造、加地暢文、関口啓、飛永嘉尉、冨岡玲美、フルフォード佳林、切通理夢* 名村空* 水城卓哉* 宮本萌* (*貞松・浜田バレエ団)

*会場で掲示されていたキャストの変更。もともとのキャストは9人でしたが、なぜか10人の名前がありました。

 

日本初演、貞松・浜田バレエ団との共同制作作品。バレエ団を超えての共同制作は珍しいですね。貞松・浜田バレエ団の2022年3月19日(土)神戸文化ホールでの公演でも上演されています。

スペイン出身の振付家、カィェターノ・ソトによる、ラ・ルーペという名前で知られるキューバの歌手グアダルーペ・ビクトリア・ヨリ・レイモンドへのオマージュ作品。

公演パンフレットによると、Malasangre(マラサングレ)とは直訳すると「悪い血」。エキセントリックで個性的、晩年は不遇だったラ・ルーペの人生と、偏見や先入観というネガティブな感情がもたらす影響についてがテーマとのこと。

まず、ダンサーから放出されるエネルギーに圧倒されました。ラテンのリズムにのった激しい動きは、高い身体能力と音楽性が必要とされそう。ダンサーたちの踊りは素晴らしく、全員が横並びになって踊るパートは非常に迫力がありました。

音楽は明るく響きますが、作品自体に陽気さはあまりないように感じました。激しい動きは、なにかの拘束を振り切ろうとする動きのようにも見えてきます。(パンフレットをあらかじめ見ていたために、受けた印象かもしれませんが…)

舞台の床には黒い紙切れ?破片?のようなものが撒かれていて、それがダンサーの動きで巻き上がるさまが印象的。黒い花びらのようにも、黒い血のようにも、燃え殼のようにも見えます。

カィェターノ・ソト自身がデザインした衣裳もよかった。男性ダンサーは上半身裸で、ベージュ(シャンパンカラー?)のスカート、黒いハイソックス。女性ダンサーはベージュのショーツと黒のブラにシースルーのトップスを重ね、黒いニーハイソックス。照明も含めた全体の色のトーンが美しく、魅力的な衣裳でした。

 

こちらはオランダのダンスカンパニ「Introdans」の『マラサングレ』の紹介動画↓

www.youtube.com

昨年『バレエ・アステラス2021』の公演で、新国立劇場バレエ研修生によるカィェターノ・ソト作品日本初演の『Conrazoncorazon』(抜粋)が観られるはずでした。ところが、私が観に行った日は研修生に発熱者がでて、この演目は中止になってしまったんですよね。(関係者の陰性が確認されて、翌日は上演されました。)

同じく「Introdans」の『Conrazoncorazon』の紹介映像↓

この衣裳も好き。カィェターノ・ソトは黒いハイソックスが好きなのか…??

www.youtube.com

『緑のテーブル』The Green Table

台本・振付:クルト・ヨース
作曲:フリッツ.A.コーヘン
美術:ハイン・ヘックロス
マスク・照明:ハーマン・マーカード
舞台指導:ジャネット・ヴォンデルサール
舞台指導助手:クラウディオ・シェリーノ
照明再構成:ベリー・クラーセン
ピアノ:小池ちとせ、山内佑太

*音楽はオーケストラピットに置かれた2台のグランドピアノによる演奏。

【出演】

死:池田武志
旗手:林田翔平
若い兵士:佐野朋太郎
若い娘:早乙女愛毬
女:フルフォード佳林
老兵士:大野大輔
老母:喜入依里
戦争利得者:仲田直樹
兵士たち:加地暢文、関口啓、渡辺大地
女たち:鈴木就子、谷川実奈美、橋本まゆり、南亜紗子、森田理紗
黒服の紳士たち:大野大輔、加地暢文、喜入依里、佐野朋太郎、関口啓、仲田直樹、林田翔平、フルフォード佳林、南亜紗子、渡辺大地

 

クルト・ヨースの最高傑作といわれる『緑のテーブル』。中世ヨーロッパで流布した「死の舞踏」と第一次世界大戦の影響を受けて制作された、1932年初演の作品です。

日本ではスターダンサーズ・バレエ団のみがレパートリーにしています。

 

こちらは2019年公演の予告。この時も公演タイトルは『DANCE SPEAKS』↓

www.youtube.com

この作品は8つのパートに分かれ、戦争の様々な側面が描かれます。1と8は緑のテーブルが登場する会議のパートです。

1.黒服の紳士たち

2.死の踊り〜別れ〜

3.戦闘

4.避難民

5.パルチザン

6.売春宿

7.余波

8.黒服の紳士たち

 

幕開け、軽快な音楽が流れるなか、不気味なマスクをかぶった10人の黒服の男が緑のテーブルを囲みます。熱心に議論しているように見えて、何度も同じことを繰り返しているだけ。

突然の銃声、そして「死」が登場。

若い兵士、老兵士、若い女、老母…さまざまな人々が戦争に翻弄されるなか、「死」は常にそこにいる。そして人々は次々に「死」に連れ去られる。

再び銃声が響き、場面は明るい会議場へ。何もなかったかように繰り返される議論…

 

初演時はクルト・ヨース自身が演じたという「死」。

今回「死」を演じたのは池田武志さん。暗闇に紛れるように佇んでいるときも、激しく踊っているときも、重みのある存在感が素晴らしかった。

 

濃密な30分の舞台。客席の空気も張り詰めていた気がする。「まさかこの状況で、この作品観ることになるとは」と多くの観客が思っていたのではないでしょうか。

80年前の作品と、今の状況は何も変わっていない…。背筋が寒くなりました。

おわりに

公演タイトルの通り、それぞれに雄弁な3作品でした。長く記憶に残る公演になりそうです。

 

スターダンサーズ・バレエ団の次の公演はピーター・ライト版『ジゼル』。

ピーター・ライト版「ジゼル」全2幕 | STAR DANCERS BALLET

★最後までお読みいただきありがとうございました。