ballet addict

大人バレエを思いっきり楽しむための情報ブログ

注目のバレエ You Tuber ! エンタメ系5選

f:id:logue5:20191215121759j:plain

photo by Pixabay

 

You Tube、見てますか?

You Tubeの普及は、大人バレエの世界にもかなりの影響を与えている気がします。 私がバレエを始めたのは約15年前。発表会の振付けの予習復習をしようと思っても、作品のDVDを探すしかありませんでしたが、今はいくらでもYou Tubeで見られます。初心者向けのバリエーション動画を探すこともできるし、気になるダンサーの動画も大抵、You Tubeで見つかる。

本当に便利…もうYou Tube抜きのバレエライフは考えられないかも!

 

そんな中で「バレエ You Tuber」も増加中!個人的に注目しているバレエ You Tuberの私的ランキング をご紹介します。今回は楽しみながら役にも立つ、エンタメ系5選です。

(バレエ団などの公式チャンネルではなく、個人でYou Tuberとして活動している方から選んでみました。)

 

バレエ YouTuber私的ランキング エンタメ系5選

第1位 ヤマカイTV

www.youtube.com

高校卒業後に単身でアメリカに渡り、アメリカのバレエ団で踊っているヤマカイこと山本開斗さんのチャンネル。現在はテキサスのバレエ団、Ballet Frontierに所属。彼女のネレアさんも同じバレエ団で踊っているバレリーナです。

このチャンネルにハマってます。 

動画のアップは週3回ほど。ヤマカイ&ネレアのカップル動画、プロバレエダンサーがいろんなダンスを踊る「踊ってみたシリーズ」、ルーチンやトレーニング紹介や日常を撮ったVLOGなど。個人的にはダンサーの日常が見られるVLOGが好きです。

面白動画の合間から伝わってくるヤマカイさんの素顔はとても真面目で、まだ20代前半なのにしっかりしたビジョンがあって感心します。

「バレエの知名度を上げたい」「日本のバレエを変えるために立ち上がりました」と言っている割には、ほとんどヤマカイ&ネレアのカップルチャンネルになっていますが、それも許せちゃうところが、ヤマカイさんのキャラクターですね。

コメント欄を見ていると、元々のバレエファンではない人もたくさんいて、バレエの知名度をあげるというヤマカイさんの目的はちゃんと果たしてます。もうちょっとガチバレエネタがあってもいい気はしますけど、視聴者ニーズに合わせているんでしょう。どこまでメジャーなチャンネルになるか楽しみです。

注目しているのは時々出演する台湾人ダンサー、あんどりゅうくん。笑顔が素敵 笑

あんどりゅうくんのガチバレエの踊りも見たい。

第2位 けっけチャンネル

www.youtube.com

吉本新喜劇の松浦景子さんのチャンネル。

普段ほぼテレビを見ないので、松浦景子さんの事は知りませんでした。バレエを面白おかしくネタにしたお笑いの人でしょ…なんて、はじめは全く興味がなかったですが、見てみたら予想を裏切られました。育ちが良さそうで、嫌味がない…

そしてバレエはかなりのレベルではないかと思います。(偉そうに…すみません 汗)ダイアナのバリエーション動画を見てびっくりしました。8歳から10年ぐらいはコンクールに出まくっていたそうです。

タレントさんになるだけあって、表情が素晴らしい。ダイアナが小首を傾げるポーズのところでは、お笑い芸人としての才能の片鱗を感じます 笑

www.youtube.com

このチャンネルの一番の売りは「細かすぎて伝わらないバレエあるある」ネタ。大人からバレエの私が見ても面白いですが、きっと子供の頃から本格的に習っている人ならもっと「あるある!」なんだろうな…

シニヨンとかメイクのコツもわかりやすいです。

ヤマカイさんとのコラボもそのうち、ありそう?

 

第3位 ネレアさんChannel

www.youtube.com

ヤマカイTVのヤマカイさんの彼女、スペイン人バレリーナ、ネレアさんのチャンネル。ヤマカイTVとは違って真面目なバレエチャンネルです。でも字幕やサムネには、確実にヤマカイさんの関与が感じられる…

ネレアさんは、ボリショイバレエアカデミーで学んだ方。ローザンヌ国際バレエコンクールへの出場経験もあります。現在はヤマカイさんと同じテキサスのBallet Frontierに所属。小柄ですが、体幹が強そう!

トレーニングやメイク、バリエーション解説など実用的な動画がたくさんあります。

最近では、ワガノワとバランシンのメソッドの違いを解説した動画が面白かった。

どうでもいいことですが、ネレアさんの「くるみ割人形」の雪のソリストや金平糖の精の公演本番のヘアスタイルが、「前髪あり」だったのに驚きました。やっぱりアメリカは自由なのかなと思って、Ballet Frontieのインスタを見ると、前髪ありはネレアさんだけのよう。こだわりなんでしょうか?理由を聞いてみたいです。

 

第4位 ちあこチャンネル

www.youtube.com

スイスバーゼルのバレエ学校に留学した後、スロバキアのバレエ団で踊っているちあこさんこと本田千晃さんのチャンネル。康村和恵さん、清水健太さん、木田真理子さん、飯島望未さんをはじめとする多くのダンサーを輩出している関西の名門ソウダバレエスクールのご出身です。

ヤマカイさんもそうですが、世界で働く若い人はたくましいですね!オーディションに何度落ちてもへこたれず、チェコのバレエ団を経てスロバキアのバレエ団と契約。現在はソリストとしてドンキのキューピットの役なども踊っています。

かなり頻繁に動画がアップされています。歌企画とかはちょっと微妙ですが 笑 公演の舞台裏やリハーサル、海外留学事情やオーディション事情など、海外で働くダンサーの生活がわかって興味深いです。ちょっと上級者向けの気もしますが、バレエテクニックのコツやトレーニング方法動画も役立ちます。

バランスボールに乗って10分間喋るだけというバランスボール選手権が意外に面白い。バランスボールが欲しくなっている今日この頃…

第5位 Ballet Yoga バレエヨガ

www.youtube.com

ご存知「バレエヨガインストラクターのエリです」三科絵理さんのチャンネル。

You Tubeでバレエテクニックのコツなどを検索したことがある方なら、このチャンネルを必ず、目にしているのではないでしょうか?

他のチャンネルと違って、バレエ大人初心者をターゲットにしていると思われるこのチャンネル。大人バレエの先生だけあって、バレエテクニックからバレエの歩き方、レヴェランスの仕方、ポアントのお手入れに到るまで、さまざまなコツを細かく解説してくれます。

ずっとなんで「バレエ」じゃなくて「バレエヨガ」なんだろうと疑問でした。動画はほぼバレエだし、バレエヨガってちょっと怪しい感じがしませんか 笑

調べて見ると、ヨガと出会い自らの病気を回復させたことがきっかけで「バレエヨガビューティーメソッド」という独自のメソッドを展開しているとのこと。ヨガ・リトリートなども企画、開催されているようです。怪しいなんて言ってごめんなさい…

 

番外編 バレエスタジオ Dancing Fun

www.youtube.com

このチャンネル、ちょっと気になっています…

石島みどりさんが本格的なワガノワメッソッドを解説するチャンネル。

石島みどり先生が厳しい口調で言い放つ、「ワガノワではそれはしません」「絶対やってはいけないことです」…ちょっと注目です。

 

 ★最後までお読みいただきありがとうございました。