ballet addict

大人バレエを思いっきり楽しむための情報ブログ

【コロナに負けるな】お家でレッスン!バレエクラス動画 まとめ

f:id:logue5:20191008204656j:plain

新型コロナウィルス感染拡大の影響で営業を自粛しているバレエスタジオやスポーツクラブも多く、思うようにレッスンができなくて困っている方も多いのではないでしょうか?

海外では外出禁止になっている国もあり、インスタなどを見ても自宅でトレーニングやレッスンをしているバレエダンサーも多いようですね。

こんな状況下でさまざまなバレエ団やダンサーがバレエクラスやトレーニングの動画をYouTubeなどにアップしてくれています。

自宅でのレッスンに役立ちそうなバレエレッスンおすすめ動画をまとめてみました。

 

ハンブルク・バレエ団 

ジョン・ノイマイヤー率いるハンブルク・バレエ団による約1時間のバーレッスン動画です。

バレエマスターのロイド・リギンスによる指導、お手本は菅井円加ちゃん!

しなやかなつま先の動きをみているだけでも勉強になります。バーではなくバーの支柱のみを使ってのレッスンです。自宅に代わりになるようなものがあれば、バーに頼りすぎないで練習できて良さそうですね。

 

www.youtube.com

イングリッシュ・ナショナル・バレエ

芸術監督タラマ・ロホによるバレエクラス。タラマ・ロホ自らがお手本を見せてくれます。ライブ配信されたものがアーカイブでみられます。今まで#1〜#3がアップされていますが、ライブ配信は今後も続くようですので要チェック。

English National Ballet - YouTube

#1、2はバレエスタジオで撮影されたカンパニークラス、#3は自宅でできるバレエレッスンになっています。いずれも40分のバーと20分のセンターでトータル1時間程度のレッスン内容になっています。

自宅バージョンはキッチンのカウンターをバー替わりに、センターもスペースをあまり使わないレッスンになっています。強靭なテクニックをもつタラマ・ロホだけに、大人バレリーナにとってはかなりハードな内容で上級者向けではありますが、チャレンジしてみましょう!

www.youtube.com

 またレッスン動画とは別に、タラマ・ロホの毎日のウォームアップ・エクササイズの動画も公開されています。こちらは20分ぐらい。ストレッチや、セラバンドやウエイトを使ったトレーニングなど。彼女の強靭な体幹は1日にしてはならず…

タラマ・ロホのウォームアップ・トレーニング

パリ・オペラ座 アンドレイ・クレム

パリ・オペラ座の有名バレエ教師アンドレイ・クレムによるバレエレッスン。お手本は先日の来日公演も記憶に新しいアマンディーヌ・アルビッソン!ピアノはシルヴィア・デュランです。

レッスンDVDに収録されているトータル40分弱のバーレッスンを、3つ動画に分けて公開しています。市販されているDVDだけに、レオタードとピンクタイツ姿のアマンディーヌ・アルビッソンのラインをじっくり見ることができます。足の甲のカーブが素晴らしい…

www.youtube.com

このDVDの一部を公開中。

 

スペイン国立ダンスカンパニー 大谷遥陽さん

現在隔離生活中のスペイン国立ダンスカンパニーの大谷遥陽さんはTwitterとインスタグラムでエクササイズを公開しています。ウエストまわりを見せてトレーニングしてくれていますが、引き締まったウエストとお腹に目が釘付け!

こんな状況でも、前より上手くなってスタジオや舞台に戻りたいという大谷遥陽さん。前向きな姿勢が素晴らしいです。

Haruhi Otani (@HaruhiOtani) | Twitter

 番外編 英国ロイヤル・バレエ団

新型コロナウィルスのためにアップされたものではありませんが、ワールド・バレエ・ディに毎年アップされている英国ロイヤル・バレエ団のカンパニークラスの動画もご紹介しておきます。臨場感あふれる映像とピアノが美しく、有名ダンサーのレッスン姿をみているだけで楽しめます。バーレッスンは意外に基本的な動きが多いので一緒に動くこともできます。

2019年の教師はブライアン・マロニー。指導の声が耳に心地いい…

www.youtube.com

おわりに

ストレスフルな状況ではありますが、バレエ団やダンサーの前向きな行動に感謝。バレエクラスの動画の多くは生ピアノ伴奏で、音楽を聞いているだけでも癒されます。

美しいお手本をみながら、楽しくお家レッスンしましょう!

★最後までご覧いただきありがとうございました。