ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

「新宿チャコットまつり2023」に行ってきました【大人バレエウェア】

2023年6月10日(土)〜11日(日)に開催されたチャコットのセール「新宿チャコットまつり2023」に行ってきました。忘備録として、開催の様子などを記録しておきます。

 

「インターネットチャコットまつり」の次回開催予想はこちら↓

www.balletaddict.com

完全予約制から一部予約制に

今年の「新宿チャコットまつり」の開催期間は以下の通り。

6月10日(土)9:00 ~ 17:00(最終入館16:30)
6月11日(日)9:00 ~ 16:00(最終入館15:30)

昨年は「新宿チャコットまつり」「五反田チャコットまつり」ともに予約制でしたが、今回は一部予約制に変更になりました。

初日6月10日(土)の午前中のみWEBからの予約が必要。あとの時間帯は自由に入場可能でした。

前日にチェックしたら、一番はじめの9:00〜10:00の枠はキャンセル待ちになっていました。朝一に行きたい人は早めの予約がおすすめです。

 

会場はベルサール新宿セントラルパーク

昨年と同じ会場かと思いきや、別のビルでした!(昨年はベルサール新宿グランド)新宿駅西口からは徒歩13分ぐらい。昨年より新宿駅からは少し近くなりました。

昨年同様、きれいな会場。

入口では予約完了のメール(予約時間帯のみ)と、「オンワードメンバーズ」会員マイページの画面を提示が必要です。来場ポイント(10pt)がもらえます。

オンワードメンバーズについてはこちら↓

オンワードメンバーズWebサイト|ONWARD

今回はじめて初日9:00から枠を予約して行きましたが、9:30ぐらいに会場に到着。ほとんど並ぶことなく入場できました。

気になる販売アイテムと割引率

会場の1/2弱ぐらいはヨガ、フィットネスアイテム、残りがバレエ関連。半分以上は大人向けウェアだったかな。バレエウェアはレオタードを中心に、ボトムス、トップス、タイツ、バレエ シューズ、バッグ、ロールケースなど小物類もあり。

今年目立ったのは、発表会の楽屋着などとして着る人が多いオールインワンやサロペット。割引き率も大きく80%offなどもありましたが、元の価格が2万円ぐらいするものが多いですからね。

レオタード はサイズ別に並べられていますが、やはり多いのはMサイズ。

割引率は、今回は30%OFFが多かった印象。40%OFF、50%OFF、60%OFFなどもちらほら。いつも通り色分けされたOFF率の札が下がっています。

ざっとチェックした印象では、ヨガ・フィットネスウェアのほうが割引率が高いものが多い気がしました。

昨年のセールではダンサーコラボのレオタードが結構あったのですが、今回は少なめな印象。菅井円加さんのレオタードがないかなと期待していましたが、見つけられませんでした。FREED OF LONDONはちらほら出ていたかな。

昨年の「五反田チャコットまつり」で販売されていたFREED OF LONDONの外履きフラットシューズは、今回もありました。

いつもながら大人用タイツはフーター(穴なし)しかなかった。朝一ならコンバーチブルもあったのだろうか…。

 

集団試着室が復活!試着は5点まで

昨年は個別試着室、試着点数は制限なしだったのですが、今年は集団試着室が復活!

試着点数も5点までと制限がかかっていました。

初日午前中ということもあって試着待ちの列ができていましたが、試着室が広いせいかそこまで待ちませんでした。

試着点数は厳密にチェックされるわけではないので、多少の点数オーバーなら持込めてしまう感じです。あきらかに試着点数を超えている場合は、試着しないアイテムを買いまわりのビニール袋に入れたまま、試着室入り口に置いておくようにいわれます。

大きな試着室にはずらっと鏡が並び、全員がレオタードやフィットネスウェアを試着しているというシュールな光景が復活(笑)。

個別試着室の方が落ち着いて試着できるけど、集団試着室はまわりの人が試着しているのを見て「あのレオタード結構いいな」など参考情報が得られるメリットも。

近くの人がサンプル品の札が下がったレオタードを試着されてたので、どこのコーナーにあるか思い切って聞いてみたところ、普通の割引商品に混じっていたとのこと。

「業者っぽい人が、たくさん袋に入れていたからもうないかも」とも教えてくださって。なるほど…今回ほとんど激安のサンプル品を見なかったのは、朝一にあらかた漁られていたからなのか。

ちなみに少しですがメンズのウェアもあり、男性は個別の試着室がありました。

時間帯によると思いますが、今回レジ待ちの列は結構長かった。支払いは現金かクレジットカード。商品は無料でブルーのビニール袋に入れてくれます。(オンワードのポイントはつきません。)

「オンワード・クローゼット」のオンラインセールも要チェック

昨年は「新宿チャコットまつり」の後、6月下旬に「オンワード・クローゼット」のオンラインセールで、チャコットがセール対象になっていた記憶があります。なぜ覚えているかというと、「新宿チャコットまつり」で迷って買わなかったアイテムを、「オンワード・クローゼット」のセールで見つけて思わず買ってしまったから(笑)

今年はどうかな?とチェックしたら、会員限定のシークレット・セールが開催されていて、チャコットも対象になっていました!

シークレット・セールは2023年6月15日(木)21:59まで。

「新宿チャコットまつり」と同じ商品も出ています。私の記憶の限りでは割引価格は一緒のようです。「新宿チャコットまつり」に行けなかった方は要チェックです。

ONWARD CROSSET | ファッション通販サイト[オンワード・クローゼット]

2023.6.22 追記:

6月16日(金)からスタートした先行クリアランスセールでも、チャコットは対象になっています。

おわりに

「もうバレエウェアは足りてるんだけど」と思いつつ、ついつい足を運んでしまうのも、せっかく来たんだからと散財するのも、毎度のこと。

せめて秋の「五反田チャコットまつり」はパスして、年1回にしようと思っているんですが…我慢できるかな(笑)。

 

★最後までお読みいただき、ありがとうございました。