ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

「五反田チャコットまつり2023」に行ってきました【大人バレエウェア】

2023年10月14日(土)15日(日)開催の「五反田チャコットまつり」に行ってきました。お馴染みのチャコットのセール、開催の様子などを記録しておきます。

「五反田チャコットまつり」

10月14日(土):9:00 ~ 17:00(最終入場16:30)
10月15日(日):9:00 ~ 16:00(最終入場15:30)

会場:五反田TOCビル13F 特別ホール

予約制完全廃止!自由入場に

2022年は11月上旬の金土日の3日間開催でしたが、今年は土日2日間。開催時期は1ヶ月近く早くなっています。2023年11月7日から一部商品の値上げがあるようなので、その前に開催ということなのかな?会場は昨年同様、五反田TOCビルでした。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で始まった予約制入場。今年6月の「新宿チャコットまつり」は完全予約制ではなくなったものの、混雑が予想される初日の午前中のみ予約制になっていました。

今回「五反田チャコットまつり」は予約制は完全廃止。自由に入場できるようになりました。入場にはオンワードメンバーズへの登録が必要。入り口でマイページのバーコードを提示します。

来場ポイント(10pt)がもらえますが、「チャコットまつり」のお買い物にポイント利用はできません。(ポイント付与もなし)

私が会場に着いたのは、初日14日(土)の10時半ごろ。開場から1時間ほど経ってからでしたが、並ぶこともなくスムーズに入場できました。会場内もそれほど混雑していませんでした。

商品点数豊富

ざっと見たところ、開場全体の2/3強ぐらいがバレエ用品、残りはヨガ・フィットネス・ウェア。少しだけコスメ用品などもありました。

バレエ用品の1/3ぐらいはジュニア・キッズ用品、2/3ぐらいが大人バレエ用品。レオタードを中心にボトム、トップス。種類はさほど多くないですが、タイツやバレエシューズ、ロールケース、ボディファンデーション、レッスンバッグなども。

割引率はいつもどおり、色別の札で商品に下がっています。レオタード、ボトム、トップスは、私が見た限りでは30%OFF〜80%OFF。30%が一番多く、40%はちらほら、50%以上は貴重という感じ。さらっとしか見ていませんが、ヨガ・フィットネスウェアの方が割引率高めな印象で、50%OFF以上も多かったです。

ここ1〜2年で見てきたチャコットまつりと比較して、今回大人バレエウェアはかなり点数が豊富だった印象です。会場でたまたま耳にしたのですが、レオタードのサイズの有無を尋ねられたスタッフの方が「今回は全部出しなので、在庫はないんですよ」と答えていました。「補充がない分、点数が多いのか」と思ったのですが、昼過ぎにだいぶ隙間が出来てきたスカートのラックに、まとめて商品を追加しているスタッフの人を見かけたりもして…。果たして補充はあるのか、ないのか、2日目はどんな様子になるのか気になります。

コラボアイテムやFREEDも

今回FREED OF LONDONはけっこう出てました。元値がいいお値段ではありますが、ときどき60%OFFなど割引率が高いものが紛れているので要チェックです。FREED OF LONDONは着ると形がきれいなものが多くて、生地が柔らかくて着心地もいいので、毎回なにかしら試着します。生地が柔らかい分、補正効果はあまりない…もっと鍛えねば。

ダンサーコラボでは、中村祥子さんコラボや、「新宿チャコットまつり」では見つけられなかった菅井円加さんコラボが出てました。

菅井円加さんコラボは個人的に狙っていたので試着しましたが、全く似合わず購入を断念 。円加さんが着てると素敵なんだけどな…。

 

試着点数制限なし!集団試着室対策をお忘れなく

今回もパーティションに囲まれたスペースに、姿見がずらっと並ぶ集団試着室。ほとんど並ぶことなく、試着できました。

今年の「新宿チャコットまつり」とちがっていたのは、試着点数制限がなかったこと!新宿では5点以上は一旦、入り口のところに置いていくように言われたのですが、今回は試着し放題。これは嬉しかったです。

後悔したのは、集団試着室対策をしてこなかったこと。普段レオタードの下につけてるようなスポーツブラ的なものを着用していくと便利です。もしくはボディファンデーションを持参するか(もちろんボディファンデーションを着用して行ってもいいですけど、トイレが大変なのがネック)。

普通のブラをしているとサイズ感がわからないですし、レオタード試着のたびにブラをつけたり外したりするのが大変で!

なかには全く周囲を気にせずに、ノーブラで堂々と着替えてる人もいましたが 笑。

自宅から持参(もしくは着用?)してきたと思われるバレエタイツで試着している準備万端な方も、けっこう見かけました。

おわりに

2022年のパターンだと、「五反田チャコットまつり」のあとに「インターネットチャコットまつり」が開催されていますが、今年はどうでしょうか?昨年とは微妙に開催パターンが変わってきているので、読めません。

もし開催されたら、「五反田チャコットまつり」で迷って購入しなかったものを、「インターネットチャコットまつり」で結局買ってしまう…みたいなことがないように気をつけないとね (←経験あり)。

インターネットチャコットまつりの記事はこちら!

www.balletaddict.com

 

★最後までお読みいただきありがとうございました。