ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

バレエ ×クィーン『ROCK BALLET with QUEEN 』 【鑑賞レポート】

 

f:id:logue5:20210710230310j:plain

伝説的ロックバンドQUEEN(クィーン)の音楽にのせたバレエ『ROCK BALLET with QUEEN 』を鑑賞してきました。バレエ団の枠を超えて集まった豪華メンバーによる異色の公演、面白かったです!

振付・演出・出演の新国立劇場バレエ団 福田圭吾さんのバレエチャンネルのインタビューはこちら

balletchannel.jp

公演概要

『ROCK BALLET with QUEEN 』

2021年7月8日(木)19:00〜20:10(休憩なし)

新宿文化センター 大ホール

演出・振付・出演 福田圭吾 新国立劇場バレエ団ファースト・ソリスト
出演:

秋元康臣 東京バレエ団 プリンシパル
池本祥真 東京バレエ団 ファーストソリスト
井澤駿 新国立劇場バレエ団 プリンシパル
菊地研 牧阿佐美バレヱ団 プリンシパル
長瀬直義 元東京バレエ団 ソリスト
米沢唯 新国立劇場バレエ団 プリンシパル
ピアノ:壺阪健登

曲目:

Bohemian Rhapsody

Killer Queen

The Millionaire Waltz

Don't Stop Me Now

Stone Cold Crazy

We Will Rock You

We Are the Champions

Another One Bites the Dust

Dear Friends

Who Wants to Love Forever

Teo Torriatte

The Show Must Go On

Bicycle Race

It's A Beautiful Day

Radio Ga Ga

I Was Born To Love You

*プログラムより。

QUEENの特別なファンでなくても、誰もが耳にしたことがある名曲ばかり。


曲ごとに異なるコンセプトの小品集的なものを想像していたのですが、全体を通してストーリーがある構成でした。幕が開くと舞台上には小さなバーカウンター、テーブル席、グランドピアノが。暗闇の中、打ちひしがれたような男たち(秋元康臣さん、井澤駿さん、菊地研さん、長瀬直義さん)姿が浮かび上がります。この男たちが池本祥真さんに伴われてバーに現れる米沢唯さん演じるディーバ(ロックの女神)をめぐって、競い合い覚醒していく…。

ディーバを男たちに引き合わせる触媒のような役の池本祥真さんは、冒頭のBohemian Rhapsodyにのせて、キレのあるテクニックを存分に見せつけます。全編を通じて、とにかくよく回り、跳んでいた池本さん。純クラシックの回転やジャンプもロックにのせて踊られると別のものに見えてくるのが不思議です。

紅一点、 米沢唯さんは力強く、完璧にコントロールされたキレのある踊りで、ディーバという役にぴったり。フラッパーなボブヘアにカラフルなドレス、足元はポアントでした。

どのダンサーもそれぞれに素晴らしかったのですが、個人的に最も「ロックだ」と思ったのは井澤駿さん。いい意味での踊りの「重み」みたいなものがあり、曲とボーカルの迫力に負けないパワーがありました。出演者の中で一番骨太な、質量を感じる体つきだということも有利に働いているのかも。新たな魅力を発見した気がします。

秋元康臣さんは、いつもの正統派王子とは異なる憂いのある雰囲気が素敵でした。米沢唯さんと二人で踊ったThe Show Must Go Onは美しかった。

東京バレエ団時代にベジャール×QUEENの『バレエ・フォー・ライフ』に出演経験のある長瀬直義さんは、しなやかで色っぽいムードのある踊り。長瀬さんへの振付が一番コンテンポラリー寄りな気がしました。

ベテラン菊池研さんは、バーで呑んだくれている演技がリアル(笑)。でも踊り始めると一転、シャープな踊りを観せてくれました。カーテンコールで嬉しそうに客席に手を振ってくれた姿が印象的でした。菊池研さんと福田圭吾さんは10代の頃からの付き合いで、福田圭吾さんの振り付けで一度踊ってみたかったとのこと。ご自身のインスタグラムに投稿されている終演後の思いを読むと、ちょっとうるっときます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ken Kikuchi 菊地 研(@ken__kikuchi)がシェアした投稿

 

 大音量で流れるQUEENのボーカル付きの楽曲の合間には、ピアニスト壺阪健登さんによるQUEENの曲をアレンジしたピアノの演奏も。このピアノも美しかった。バーのピアニストという設定でディーバ・米沢唯さんハートを射止めるなど、ストーリーにも参加。

振付・演出の福田圭吾さんは、幕が開いてしばらくして、バーテンダーの衣裳で登場。バーカウンターの後ろでシェイカーを振るなどしていました。このまま踊らないのかな?と思ったら、Bicycle Raceでチャーミングに踊ったあと、自転車に乗って舞台を走り抜け、会場を沸かせていました。

この福田圭吾さんの個性でしょうか。作品全体を通してもユーモラスなシーンが随所にあって楽しかった。客席から何度も笑いがおきていました。

おわりに

I Was Born To Love Youが流れるカーテンコールでは、客席はスタンディングオベーションで大盛り上がり!帰り道でも「面白かったね」という声を多く耳にしました。普段のバレエ公演とはちょっと種類のちがう高揚感は、やはりQUEENの音楽の効果もあるのかも。

観客はバレエファンが圧倒的に多かったと思いますが、QUEENファンの感想も聞いてみたい気がします。

*この公演のパンフレットがネット販売されています!

出演者へのQ&Aが掲載されているのですが、「好きなロックバンド/ミュージシャンは?」という質問への答えなど、普段知ることないダンサーたちの一面に触れられて興味深いです。

販売はこちら↓

Rock Ballet with QUEEN | Mysite

 

バレエ×QUEENといえば、ベジャールの『バレエ・フォー・ライフ』

 

★最後までお読みいただきありがとうございました。