ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

パリ・オペラ座バレエ シネマ『白鳥の湖』2019年版【バレエ鑑賞メモ】

パリ・オペラ座バレエ シネマ 2019年版『白鳥の湖』を鑑賞しました。主演はレオノール・ボラック&ジェルマン・ルーヴェ。

恵比寿ガーデンプレイスで開催されているパリ・オペラ座バレエシネマフェスティバルで、急遽追加上映が決まった2019年版『白鳥の湖』。

昨年12月に2016年版『白鳥の湖』上演の際、期間前半は間違って2019年版が上映されてしまったという珍しいハプニングがありました。

「2019年版、観たかったなぁ」と思っていたので、今回の追加上演は嬉しい限り。

2019年版の上演期間は2023年5月11日(木)までです!

恵比寿ガーデンシネマ | YEBISU GARDEN CINEMA with UNITED CINEMAS | 映画館

 

アマンディーヌ・アルビッソン&マチュー・ガニオ主演の2016年版の感想はこちら↓

www.balletaddict.com

公演・上演概要

『白鳥の湖』全4幕 パリ・オペラ座バレエ

収録:2019年2月 パリ・オペラ座 バスティーユ
台本:ウラジミール・ペギチェフ/ワシリー・ゲルツァー
振付:ルドルフ・ヌレエフ (マウルス・プティパ、レイ・イワノフ版に基づく)
音楽:ピョートル・チャイコフスキー

音楽監督:フィリップ・ジョルダン

指揮:ワレリー・オフシャニコフ

衣装:フランカ・スカルシャピノ
舞台美術:エツィオ・フリジェリオ

照明:ヴィニシオ・シェリ

演奏:パリ・オペラ座管弦楽団
芸術監督:オーレリ・デュポン

映像監督:フランソワ=ルネ・マルタン

【キャスト】
    オデット&オディール:レオノール・ボラック
    ジークフリート王子:ジェルマン・ルーヴェ 
    ロットバルト:フランソワ・アリュ
    王妃:ソフィー・マユー
    パ・ド・トロワ :パク・セウン、オニール八菜、ポール・マルク
 チャルダッシュ :シャルリーヌ・ギゼンダナー、Cyril Mitilian
 スペインの踊り :パク・セウン、オニール八菜、ジェレミー=ルー・ケール、パブロ・レガサ
 ナポリの踊り :マリーヌ・ガニオ、フランチェスコ・ムーラ
上映時間:約2時間33分

 

ヌレエフ版の『白鳥の湖』は1984年初演。ジークフリート王子にスポットを当てた演出が特徴で、”「白鳥の湖」は家庭教師にふんした悪魔ロットバルトに操られたジークフリート王子が現実世界で抱える結婚という問題から逃げ込む夢の世界”(公式サイトより)ということらしい。

今回上演の2019年版は、日本での正式な(12月のアクシデントは別として)劇場公開は初めてとのこと。

2016年版は芸術監督のオーレリ・デュポンが登場し、主要キャストのインタビューも収録されていましたが、今回は舞台映像のみでした。

ちなみにジェルマン・ルーヴェが2016年に飛び級でエトワールに任命されたのは、王子を踊った『白鳥の湖』の公演。

 

繊細な王子、ジェルマン・ルーヴェ

2016年版のジークフリート王子を演じたマチュー・ガニオの系譜を継ぐ正統派ダンスノーブル、ジェルマン・ルーヴェ。その佇まいも、端正な踊りも、王子そのものでした。

映像で観ていると、横顔などは時々、マチュー・ガニオにそっくりな瞬間があります。また長くてすんなりした、美しい脚のラインも似ている。

孤独と憂いを感じさせたマチュー・ガニオのジークフリート王子に対して、ジェルマン・ルーヴェの王子は若く、内気で繊細に見えた。

ふたりのちがいが顕著にあらわれているように感じたのは、ロットバルトととの関係。

マチュー・ガニオの王子はロットバルトに操られながらも、どこか王子の威厳のようなものを感じさせたのに対して、ジェルマン・ルーヴェの王子から感じるのは純粋な戸惑いや畏れ。ロットバルトに支配されていくさまが痛々しかった。

2016年版と同じく、ロットバルトはフランソワ・アリュ。2019年版ではスキンヘッドになっていて、さらに悪役感が増していました。踊りのキレはそのままに、堂々とした風格が加わり、ますますパワーアップ。繊細なジェルマン・ルーヴェの王子とのコントラストが鮮やかでした。

 

パリ・オペラ座の公式チャンネルより。

ジェルマン・ルーヴェのジークフリード王子、3幕のヴァリエーション。

www.youtube.com

レオノール・ボラックの見事なアラベスク

レオノール・ボラックのオデットも見事でした。特に印象深かったのは、白鳥独特のポール・ド・ブラでのアラベスクのポーズ。体幹の強靭さを感じさせる、研ぎ澄まされたラインが素晴らしかった。

2016年版のアマンディーヌ・アルビッソンもそうでしたが、レオノール・ボラックもちょっと野性味のある、鳥っぽさを感じさせるオデットでした。ヌレエフの振付がそう感じさせるのだろうか。

豪華パ・ド・トロワ再び

2016年版のパ・ド・トロワのキャストは、レオノール・ボラック、オニール八菜、ジェルマン・ルーヴェ。2019年版の主役のふたりとオニール八菜さんというキャストでした。

2019年版ではパク・セウン、オニール八菜、ポール・マルク。この3人もいまでは全員、エトワール。(先日のオニール八菜さんのエトワール任命のニュースは嬉しかった!)次期エトワールを期待されるダンサーがキャスティングされる役なんでしょうね。

3人とも華があり、惹きつけられました。特にパク・セウンの柔らかで可憐な踊りはトロワのムードにぴったりでした。

 

パリ・オペラ座の公式チャンネルより。

2019年版パク・セウン、オニール八菜、ポール・マルクのパ・ド・トロワ。

www.youtube.com

4幕の白鳥たち

2016年版以上に、4幕は上から俯瞰で撮っている映像が多かった気がする。複雑で刻々と変化する白鳥たちのフォーメーションがよく見えました。

パリ・オペラ座のコール・ド・バレエは、そこまで「一糸乱れぬ」というイメージでもなかったのですが、上からのアングルでも整然と揃っていました。

4幕に繰り返し出てくる、片手を白鳥の首のように前に出して姿勢を低くし、列を組んで歩いてくる白鳥たちの動き。その姿が本当の鳥のようで印象的でした。

おわりに

昨年から楽しんできたパリ・オペラ座バレエシネマフェスティバルも、ひとまずこれで終了。

来年7月、パリ・オペラ座バレエ団が4年ぶりに来日するようですね!

予定される演目は『白鳥の湖』!

【開催決定】パリ・オペラ座バレエ団 2024年日本公演/What's New/NBS日本舞台芸術振興会

 

2020年3月、コロナ感染拡大の直前に観たのがパリ・オペラ座バレエ団来日公演だった。4年ぶりの来日は感慨深い。

楽しみに待ちましょう!

 

 

このレッスンDVDにはマチュー・ガニオのヌレエフ版『白鳥の湖』の王子のソロが収録されているらしい!

 

★最後までお読みいただきありがとうございました。