ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

「新宿チャコットまつり」に行ってきました【大人バレエウェア情報】

2022年6月11日(土)〜12日(日)に開催されたチャコットのセール「新宿チャコットまつり」に行ってきました。忘備録として、開催の様子などを記録しておきます。

オンラインで開催される「チャコットまつり」は毎回チェックしていますが、実会場で行われるチャコットまつりに行くのは2019年11月の五反田以来。新宿開催のチャコットまつりには、はじめて足を運びました。

www.balletaddict.com

 

「オンワードメンバーズ」の登録が必要に

前回同様、希望日時をWEBから予約。今回の予約受付は、5月20日からのスタートでした。開催の数日前に予約しましたが、初日の一番早い予約枠だけが、キャンセル待ちの状態。それ以外の枠は比較的余裕がありました。朝イチで掘り出し物を狙うなら、早めの予約が良さそう。

当日は予約完了のメールを入り口で見せる必要があります。

 

会場はベルサール新宿グランド。西新宿の駅から徒歩5分ぐらい、新宿駅からは15分ぐらい。とてもきれいな会場でした。

入り口では検温とアルコール消毒をおこないます。もはやイベントのスタンダードですね。試着室にも消毒用アルコールが用意されていました。

会場は広く、商品レイアウトもかなり間隔があけられているので、「密」になるようなことはなかったです。

 

2019年の「チャコットまつり」では「チャコットダンスキューブポイント」のアプリ・カードの提示を求められましたが、今回から「オンワードメンバーズ」の登録が必要になりました。

2022年3月に「チャコット ダンスキューブ ポイント」が終了、オンワードグループのメンバーシッププログラム「オンワードメンバーズ」に移行したことからの変更です。

入り口では会員マイページのスマホ画面を提示。

オンワードメンバーズについてはこちら↓

オンワードメンバーズWebサイト|ONWARD

気になる販売アイテムと割引率

会場の1/3ぐらいはヨガ、フィットネスアイテム、残りがバレエ関連。バレエウェアはレオタードがメインで、ボトムス、トップスもそれなりにありました。ウェアの子供(キッズ)と大人比率は1:3ぐらいかな…?小さいコーナーですが、タイツ、シューズ、ポアントのロールケース、バッグなどもありました。(買う予定がなかったので、あまり丁寧には見ていません。)

レッグウォーマーが見たかったのですが、見つからなかった。(見逃したか、すでに売り切れていた可能性もあります。)

レオタードはサイズ別に並んでいます。やはりMサイズが多いかな。

 

割引率は30%OFF、40%OFF、50%OFFがメインの印象。70%OFFもちらほら。80%OFFはあったかもしれませんが、私は見かけなかった。

色分けされたOFF率の札が下がっています。「これいいな!」と思うと30%OFFのことが多い(←セールあるある 笑)ものの、「これが50%OFF?」と思うような、お買い得品も多数ありました。

FREED OF LONDONや、続々と発売されるダンサーコラボのアイテムも一部販売されていました。

いろいろ試着しましたが、やっぱりチャコットのレオタードやボトムスは形がきれいですね。高いだけのことはある。

 

渋めのカラーとシンプルなデザインが気になっていたこのレオタードのシリーズも(全てではないと思いますが)、販売されていました。さんざんあれこれ試着して、タンク型のタイプを40%OFFで購入しました!

チャコット公式インスタグラムより。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chacott | チャコット公式(@chacott_jp)がシェアした投稿

 

FREED OF LONDONのこのレオタードもありました。スポーティーなデザインが好みで、素材も柔らかくて着心地抜群でしたが、下の方が大きめに開いている背中のカッティングがネックで。私の背中がもう少し鍛えられていたら、絶対買っていたと思う 笑。

チャコット公式インスタグラムより。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chacott | チャコット公式(@chacott_jp)がシェアした投稿

個別試着室あり!

五反田では集団試着室だったので、覚悟していきましたが、今回は個別の試着室がありました。

会場の壁際に個別試着室が並んでいて、ブロックごとに一列に並んで順番待ち。列が長くても、ブースがかなり多いせいか意外に回転が早く、そこまで待ちませんでした。

試着点数の制限などは一切なし。店舗ではそこまで色々試着できないので、ありがたい。

私は11時からの回で入場。はじめこそ列が長かったですが、1時間ぐらいするとほとんど待たないで試着できました。レジもほぼ並ばなかった。

支払いは現金かクレジットカード。商品は無料でこんな袋に入れてくれます。(シワシワですみません)

おわりに

最近バレエウェアの整理をして、古いもの、あまり着ていないものを思い切って処分しました。気に入ってよく着ているものは、実際試着をして選んだものが多かった。

コロナ感染拡大以来、オンラインでバレエウェアを買うのが普通になっていたのですが、試着をしないで買ったものって、着てみると微妙に気に入らない点があったりして、結局あんまり着ないことも。(レオタードって、サイズが大きくても小さくても太って見えるし!)やっぱり実物を見ての買い物っていいなと思いました。

 

2022年のチャコットまつりは11月に五反田、12月に大阪で開催です。

年間スケジュールはこちら↓

NEWS 2022年チャコットまつり開催スケジュール | チャコット

 

楽天ポイントを貯めている方はチャコットオンラインショップ楽天店へ

★最後までお読みいただき、ありがとうございました。