ballet addict

大人バレエとバレエ鑑賞を楽しむための情報発信ブログ

「五反田チャコットまつり」に行ってきました【大人バレエウェア】

2022年11月11日(金)〜11月13日(日)開催のチャコットのセール「五反田チャコットまつり2022」に行ってきました。忘備録として、開催の様子などを記録しておきます。

 

11月13日(日)まで開催中。オンラインから予約が必要です↓

NEWS \ お得アイテム情報追加! /2022年 「五反田チャコットまつり」<2022/11/11(金)・12(土)・13(日)> | チャコット

 

追記

11月13日(日)から、オンラインショップでの「インターネットチャコットまつり」もスタート!

最大80%OFF!2022年11月27日(日)まで。

インターネットチャコットまつり | チャコット

 

 

今年は6月の「新宿チャコットまつり」にも行ってます。年2回行くのははじめてかも。

新宿チャコットまつりの記事はこちら↓

www.balletaddict.com

会場は五反田TOCビルに変更に

「五反田チャコットまつり」は2019年11月以来でしたが、会場が五反田TOCビルに変わりました。(記憶が定かではありませんが、以前はTOCビルだった気がする。元に戻った…のかな?)

今回の会場、五反田TOCビルはJR五反田駅から徒歩8分ぐらい。

TOCビルの13階には複数のイベント会場があり、この日はファッション関連などの4つのセールが開催されていました。

入り口で検温とオンワードメンバーズの会員証バーコードの提示が必要です。オンワードメンバーズの会員でないかたは事前に登録を済ましておいたほうがスムーズです。

 

メールの予約画面の提示のお願いの看板も出ていましたが、私は特に求められませんでした。たまたまでしょうか?

初日11日(金)の11時からの枠を予約して、ちょうど11時ぐらいに到着しましたが、入り口で並ぶこともなく入場できました。会場内もそこまで混んでいなくて、快適にお買い物ができました。

チャコットのサイトには「概ね1時間程度でのお買い物をお願いいたします」と記載されていますが、入れ替え制ではありません。私は結局1時間半近く滞在してしまいました。

11日(金)限定で、今話題のIMPHYリリーススティックPCのプロモーションも開催されていました。(堀内將平モデルも置いてありました!)

12日(土)は、グリッドフォームローラーでおなじみのトリガーポイントによる筋膜リリース体験イベントもあるようです。

商品の種類や値引き率

会場の2/3ぐらいがバレエ関連、あとはヨガ・フィットネスウエアなど。アンダーウェアブランドChut!やコスメのコーナーもありました。

バレエ関連は1/3ぐらいがジュニア・キッズで、2/3が大人という感じ。

レオタード

バレエ関連でもっとも商品数が多いのはレオタード。今回大人レオタードは圧倒的にMサイズが多く、SとLは少なめでした。商品は、新宿開催のときとはかなり入れ替わっている印象。

割引率は30%OFFから70%OFFまで(たぶん)。40%ぐらいが多いかな。割引率で色分けされた札が下がっているので見分けやすいです。

今回FREED OF LONDONは少なめだった気がする。中村祥子さんのコラボレオタードなども結構ありました。中村祥子さんコラボレオタードは左下サイドに「S」マークが付いていて見つけやすい。

トップス&ボトム

一番多いのはスカート。プルオンスカートが豊富。

トップスはそこまで種類はなかった。買わなかったけど、マリアネラ・ヌニェスコラボのショートトップスが暖かそうで可愛かったな。季節柄か、ニット系のトップスやボトムスもありました。

レッグウォーマーは1種類ぐらいしか見かけませんでした。

アンダーウェア、タイツ、グッズなど

ピンクタイツが20%OFFになっていましたが、大人のタイツはほとんどフーター(穴なし)だった気がします。ボディファンデーションも20%OFF。

それほど種類はそろっていませんが、バレエシューズ、ポアント(見かけたのはC.O.A.Dのみ)、黒などのオーバータイツやトレンカ、シュラグ、バッグ、ロールケースなどもありました

 

バレエ用品ではないけれど、FREED OF LONDONの外履きのフラットシューズがセールになっていました。FREED OF LONDONは普通の靴も作っているんですね!パイソンやゼブラ柄のものなど、なかなか可愛かったけど、点数少なめで、マイサイズはなかった。

個別試着室あり

2019年開催のときは集団試着室でしたが、今回は新宿同様、個別試着室がありました。コロナのこともあるし、今後はこのスタイルなのかもしれないですね。

壁際にずらりと試着室が並んでいて、ほとんど待つこともなかったです。試着点数制限もないので、試着し放題です。ありがたい。

みんな、相当な点数を手に持ってるので、試着戻りがかなりあると思います。商品は少し時間をおいて何回かチェックするのがおすすめです。

 

最後の会計も特に待つこともなく。商品は以前と同様に、無料でブルーの透けないビニールの手提げに入れてくれました。

今回の購入品

今回、狙っていたのは中村祥子さんコラボのレオタード。何種類か試着したのですが、購入に至りませんでした。デザインも色もとても素敵なのに、私が着ると今ひとつ似合わなかった …。やっぱり祥子さんのように鍛え上げた体に似合うデザインなのかな。背中を見せるデザインが多いのも敗因かも。背中を鍛えて出直します 泣。

でもやっぱり、なんか買いたい!ということで、以前新宿チャコットまつりでも購入したこのベーシックなシリーズのタンクレオタードをまた買ってしまった。私の場合、結局こういうシンプルなデザインが落ち着くみたいです。

前回買ったものも愛用してます。柔らかくて着心地はいいのに、ボディーラインを拾い過ぎない(←これ大事!笑)生地がポイント高いです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chacott | チャコット公式(@chacott_jp)がシェアした投稿

 

でも前回は40%OFFで、今回は30%OFF。同じシリーズと思ったけど、実際は発売時期などが違うのかもしれません。定価は10,000円ぐらいの商品です。

 

今回は1枚で我慢しようと思ってたら、最後に見つけてしまったのです。

ごちゃごちゃと商品が置かれたワゴンのなかに「サンプル品」の札が。黒のレオタード素材のトップス(もしかするとフィットネスウェアなのかも)で1,650円!(サンプルなので定価は書いてない)。

レオトップって結局あまり着ないと思ったし、サンプル品というだけあって着てみるとちょっと気になる部分があったり、やや大きかったりしたのですが…買っちゃいました。胸元や袖ぐりのデザインが気に入ったのと…やっぱり1,650円の誘惑に勝てなかった 笑。自分でちょっとリメイクして着ようかなと思っています。

というわけで、超お買い得品はごちゃごちゃのワゴンを探せ!です。

*あくまでも個人の体験です。行かれる日などによって、開催内容が異なる場合もあるかもしれません。

おわりに

以前はセールでもチャコットは高いなあ…と思っていたのですが、円安で海外ブランドのバレエウェアも値上がり続き。クオリティーは確かだし、長く着れるしで、やっぱりチャコットいいな…と思えてきました。

 

そして、今日11日(金)チャコットのインスタライブでハンブルク・バレエ団プリンシパルの菅井円加さんとのコラボウェアの発表がありました!ちらっと見たけど可愛かった。(ライブはアーカイブでも見られます。)

発売は11月18日(金)。ぜひ店舗でみてみたいです。

 

 

★最後までお読みいただきありがとうございました。