現在、7月の発表会に向けて絶賛リハーサル中です。普通のレッスンの後に行うクラス別のリハーサルに加えて、クラス合同の通し稽古もスタートしました。
通し稽古のときに履くバレエスカートをずっと探していたのですが、「これ理想的かも」という一枚が見つかったのでご紹介したいと思います。
なぜ通し稽古用のバレエスカートが必要か
私のお教室では、通し稽古の時にいわゆる「リハーサルスカート」の着用を求められたりはしないのですが、なぜ通し稽古用のスカートを探していたかというと…
私、普段のレッスンではショートパンツ、またはフレアのほとんどないスコート型のショートスカート派です。理由は、身長が低いので短いボトムの方がスタイル良く見える気がする(あくまでも自分比)のと、甘い感じのウェアは全く似合わないのと、レッスンでは露出が多い方が、先生によく見てもらえる気がしてお得感があるので(笑)。長めのスカートはほぼ履きません。
しかし通し稽古のときは、子供生徒の父母や舞台関係者など、生徒以外の人が結構いるので、あまり露出度の高いウェアははばかられる(誰も見ていないとは思いますが)。
体育館のようなところを借りて行うので、着替えやトイレに行く時などは、無関係の人がいるところを、ウェアのまま通ることもある。
さらに私のお教室の場合、通し稽古では黒タイツ禁止令が出るので、ピンクタイツ×ショートボトムとなり、なおさら厳しい…
理想のバレエスカートの条件
ということで、周囲の人をギョッとさせないような、やや長めの大人っぽいバレエスカートを探すことにしたのです。
私的通し稽古用バレエスカートの条件とは…
1.適度な長さがある
ひざ丈ぐらいを想定。背が低いので、今流行りの前後で長さの差があるタイプもいいかも。
2.プルオンタイプ
これは普段のレッスン用だとしても絶対。恥ずかしながらトイレが近いので、巻きスカートを外して、また結んでという手間が大変。通し稽古のときは、短時間でトイレを済まさなければいけないことも多くてなおさら。また踊っているうちにずれたりするのを気にしなくていいのも楽。短時間で撤収しないといけないことも多いので、素早く着替えられるのもいい。
3.軽い素材だけど透け過ぎない
透けない素材で丈が長めだと、重いこともありそう。軽くて透けにくいものが理想。
4.持ち運びコンパクトで取り扱いが楽
何かと荷物が多い通し稽古。コンパクトに持ち運べ、雑に扱っても丈夫でシワなどがつきにくい素材がいい。
5.きれいな色と形
そしてやっぱり、手持ちのレオタードに合う素敵な色、スタイルよく見せてくれるキレイな形のスカートがいい!
こんな条件で、夜な夜なバレエショップのサイトをチェックして探したバレエスカート。
YUMIKOの定番プルオンスカートとか
個人輸入したことがあるアメリカのブランドeleveの、High-Low Skirt とか
このあたりもいいな〜と思ったのですが…
最終的に選んだのはこれ!Balletholicのミニマリスト・バレエスカート。
以前から気になっていたBalletholic。サイトのセンスも素晴らしく、甘さを抑えた形や、ちょっとくすんだ色味のカラーバリエーションも好み!手持ちのレオタードにも合いそうだし、条件にもぴったり。
不安だったのは、一度も実物を見たことがないのと、着画のモデルさん(Balletholicの代表の方らしい!)が164cmの長身でとにかくスタイルがよく、10cmぐらい身長の低い私が着ると後ろ中心の53cmという長さは、どうなんだろうということ。
でもサイト見れば見るほど、きっと素敵なスカートに違いないという思いが強くなり、思い切ってポチりました。
Balletholicのミニマリスト・バレエスカートの着用レポート
オーダー翌日には発送され、翌々日にはポスト投函で届きました。
楽しみすぎて、すぐに開封してしまったのを戻して撮影したので、ちょっとシワシワしてますが、本当はもっときれいな状態で届きます。
これが実物です。一度着用して洗濯した状態。ストレッチ性の高いチュール素材ですが、復元力も高そう。
色にもよると思いますが、生地が2枚重ねで透けにくいです。私がオーダーしたのはアンティーク・グレー。ややグリーンがかったグレーでとても大人っぽい素敵な色。
写真がわかりにくいですが、生地の下に手を入れてます。
後ろ中心の微妙な位置に洗濯のタグがあるのですが、真っ白なものは、やはりちょっと透けますね。
心配していた長さですが、前が39cmと短くなっているせいか、思ったより長く感じませんでした。少し落として腰履きしたほうが、よりフレアが抑えられてかっこいい感じになります。すでに通し稽古で着用しましたが、シワもつきにくく、使い勝手も想像通り。
ひとつ気になることといえば、よくストレッチする薄い生地でベルト部分もなく、腰にぴったり添わせて着用するので、腹部の贅肉はやや拾いやすいかも(腰履きの場合は特に)。お腹まわりが気になるお年頃なので、戒めになっていいですけど(笑)
私は身長155cm、割と痩せ型(着画モデルさんほどではないですが)でバレエウェアはだいたいSサイズを選んでます。今回もXS-Sサイズを選びましたが、腰履き前提ならもしかするとワンサイズ上げでもよかったかもしれません。
通し稽古の待ち時間は腰を冷やしたくなくて、レオタードの上からグレーのハイライズのショートスパッツを履き、その上にスカートを重ねていました。ショートスパッツのウエスト部分をスカート上から出して折り返すと、お腹まわり対策にもなります(笑)
想像通り、とても素敵なスカートだったので、普段のレッスンでも活用したいと思います。
おわりに
久々に気分が上がるバレエウェアのお買い物でした。
このスカートの購入者の1/3以上が、リピートするというのも頷ける。さらに、ミニマリスト・バレエスカートのショートバージョンも最近発売されて、そっちも気になっているんですよね。
この投稿をInstagramで見る
しかも6月24日まで、ショッピングアプリ「BASE」限定で5%offクーポンも出ているらしい…
eleve個人輸入の記事はこちら!
*使用感、サイズ感など、あくまでも個人の感想です。
★最後までお読み頂きありがとうございました。